帝京大学医学部附属病院

患者さんと職員の新型コロナウイルス複数感染について(3月2日報)

当院の2つの病棟において、複数の職員と患者さんが新型コロナウイルス検査陽性であることが判明いたしましたので、お知らせいたします。

経過:
〇病棟1
2月16日から22日の間で、合計5名の看護師が新型コロナウイルス検査陽性であることが判明いたしました。
2月22日 陽性の職員に関連する患者さんに新型コロナウイルスPCR検査を実施したところ、患者さん1名
     が陽性と判明。
2月23日 当該病棟の全入院患者さんに対し、新型コロナウイルスPCR検査を実施。
2月24日 2名の患者さんが陽性と判明。また、当該病棟に長時間滞在した職員等に新型コロナウイルス
     PCR検査を実施したところ、2名の看護師が陽性と判明。
2月25日 当該病棟に関連する医師1名が咽頭痛などを自覚し、新型コロナウイルス遺伝子検査で陽性と判
     明。

3月1日時点までの結果を合わせると、当該病棟では医師1名、看護師7名、患者さん3名が新型コロナウイルス検査陽性と判明しております。

〇病棟2
2月22日 長期入院の患者さん1名が転院前の新型コロナウイルスPCR検査陽性と判明し、同室者3名に対
     し新型コロナウイルスPCR検査を実施したところ、新たに2名の陽性が判明。
     同日のうちに、当該病棟の全入院患者さんに対し、新型コロナウイルスPCR検査を実施したと
     ころ、さらに2名の陽性が判明。
2月24日 当該病棟に長時間滞在した職員等に新型コロナウイルスPCR検査を実施し、1名の看護師が陽性
     と判明。
     同日、最初の陽性者と同室で2月22日の検査が陰性であった患者さんに、再度新型コロナウイ
     ルスPCR検査を実施したところ陽性と判明。
2月25日 陽性者が出ていない多床室に入院中の患者さん1名が発熱などの症状を自覚し、新型コロナウイ
     ルス遺伝子検査で陽性と判明。
     また、この間に当該病棟を退院した患者さん1名が、再入院前の新型コロナウイルスPCR検査
     で陽性と判明。

3月1日時点までの結果を合わせると、当該病棟では看護師1名と患者さん8名が新型コロナウイルス検査陽性と判明しております。

今後の診療について:
当面の間、上記2病棟の新規入院患者の受け入れを中止することといたしました。

本対応につきましては、当院管轄保健所とも共有しております。

患者さんとご家族および関係者の皆さまには、ご心配とご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。


2022年3月2日
帝京大学医学部附属病院 病院長

 

お問合せ先

患者さん、ご家族からのお問い合わせ
帝京大学医学部附属病院 患者相談室
電話 03-3964-1211㈹

上記以外からのお問い合わせ
帝京大学 本部広報課
電話 03-3964-1211㈹

受付時間
平日 9:00:~17:00